最近の質問まとめ

最近コメント専用ページや直接のご質問などを
まとめてみました。

「問題XXの意味が分かりません」
「問題xxと問題xxは同じ問題なのになぜ答えが違うのですか?」
「これは翻訳間違えではないですか?」

などがやはり多いです。

意味が分からない問題は、日本人には理解できない問題で、問題を読んでいる段階から日本の交通ルールなどの固定概念で
意味が分からなくなってしまうんでしょうね。もちろん当サイトが販売している問題集の翻訳のまま出題されるわけではありませんが
実際出題される問題も、何度読んでも理解できない問題は多いです。

この場合の私なりの意見ですが、まずニュアンスで問題と答えを覚えて下さい。
まともに「なぜ?」と考えても無意味です、なぜと疑問に思う時間を
点数が稼げる図問題に当てて下さい。手信号や標識問題など必ず出ますし、確実に点数を稼げます。

「問題xxと問題xxは同じ問題なのになぜ答えが違うのですか?」
この場合も一緒です、よく読むと問題が少し違うことが分かります、
このような場合の答えはこれ、このような問題の場合は答えがこれ、と覚えることが一番です。
実際一通り問題集を読むと答えのパターンが見えてくるのも確かです。

「これは翻訳間違えではないですか?」
たしかに間違えあると思いますが、実際の試験でも
「この翻訳おかしいだろ???」てのもありますので、本番に向けての練習ってことでお許し下さい。

でも、
答えは間違えておりません。

では皆様!一発合格目指して頑張りましょう!

サイト管理人