上海運転免許・新試験会場の流れ

まず、こちらの情報・写真は上海在住の「ノリックさん」に情報・写真提供していただきました。ノリックさん本当に感謝です、ありがとうございました。

上海・自動車免許取得流れ

場所:上海市公安局交警总队车管所
住所:浦东新区华夏西路2999号

人も車も入口は「3号門」

まずは①番入り口を目指しましょう

建物に沿って右へ歩き、①番入り口を目指します。

①番入り口を入ると大きい受付台があります、ここで番号札をもらいましょう。

受付の裏側が大庁となります

呼ばれたら書類を提出、書類に不備が無ければハンコをもらい写真&健康診断へ

振り返り左側の建物へ

写真&健康診断

入って右はコンビニ、右奥の写真室へ

お姉さんに書類提出後、85元支払い、すぐ後ろで写真撮影。プリントアウト後そのまま隣で健康診断「色弱・視力・握力・身長体重」は自己申告

写真&健康診断が終わったら部屋を出た向かいで新しい番号札をもらい再び大庁へ戻りましょう

大庁へ戻り呼ばれたらすべての書類を提出して再度チェックをしてもらいましょう。

全て問題なければここで40元を支払います。

このままこの後に試験を受けれます。

全く勉強してしない、今は自身が無いといった方はこのまま予約をしてください。

試験日と希望時間を伝えると、案内的な紙などが渡されます、当日はここで終了です。(正味1時間程度)

試験当日

試験当日は受付を通さず左のエスカレーターで直接2階にある試験会場へ向かいましょう。

試験会場にある自動受付機で番号を受け取ります。

必要書類以外のバッグ等は持ち込み禁止です、入口左のロッカーに入れるか、中で預けることになります。自分の番号が呼ばれたら入室です。

入室後に試験を日本語で受ける旨を係員に伝えてください、指定のパソコンに座り試験スタートです!

試験受付に戻ると、結果票がすぐに出てきて合否判定→合格!~担当官が書類作成後大庁に戻ります20or21番窓口へ。(向かう途中で渡された書類のQRコードを読み取り10元を支払う)

合格された方は20or21番窓口へ

待っていても番号札が無いので呼ばれません!!直接20or21番窓口へ書類を渡してください。

1~2分後19番窓口から“名前で”呼び出され免許書を渡され確認~受領となります。

 

情報・文章・写真提供してくれたノリックさんからのお便り

試験に関して、購入させて頂いた問題集で一通り対策できます。

問題集は日本語と中国語が併記されており、勉強中に不明な日本語があった場合には中国語を読んで理解できましたが、本番は日本語しか出ません。案の定、問題の日本語の意味が分からないのが数問ありました。

しかし問題集をやっていれば問題ないレベルです。

管理人様の当ページ対するご尽力大変助かりました。ありがとうございました。

又、皆様の今後のお役に立てれば幸いです。

最後に

何か困ったら偽ペッパー君に Byノリック@上海