お知らせ」カテゴリーアーカイブ

上海運転免許・新試験会場の流れ

まず、こちらの情報・写真は上海在住の「ノリックさん」に情報・写真提供していただきました。ノリックさん本当に感謝です、ありがとうございました。

上海・自動車免許取得流れ

場所:上海市公安局交警总队车管所
住所:浦东新区华夏西路2999号

人も車も入口は「3号門」

まずは①番入り口を目指しましょう

建物に沿って右へ歩き、①番入り口を目指します。

①番入り口を入ると大きい受付台があります、ここで番号札をもらいましょう。

受付の裏側が大庁となります

呼ばれたら書類を提出、書類に不備が無ければハンコをもらい写真&健康診断へ

振り返り左側の建物へ

写真&健康診断

入って右はコンビニ、右奥の写真室へ

お姉さんに書類提出後、85元支払い、すぐ後ろで写真撮影。プリントアウト後そのまま隣で健康診断「色弱・視力・握力・身長体重」は自己申告

写真&健康診断が終わったら部屋を出た向かいで新しい番号札をもらい再び大庁へ戻りましょう

大庁へ戻り呼ばれたらすべての書類を提出して再度チェックをしてもらいましょう。

全て問題なければここで40元を支払います。

このままこの後に試験を受けれます。

全く勉強してしない、今は自身が無いといった方はこのまま予約をしてください。

試験日と希望時間を伝えると、案内的な紙などが渡されます、当日はここで終了です。(正味1時間程度)

試験当日

試験当日は受付を通さず左のエスカレーターで直接2階にある試験会場へ向かいましょう。

試験会場にある自動受付機で番号を受け取ります。

必要書類以外のバッグ等は持ち込み禁止です、入口左のロッカーに入れるか、中で預けることになります。自分の番号が呼ばれたら入室です。

入室後に試験を日本語で受ける旨を係員に伝えてください、指定のパソコンに座り試験スタートです!

試験受付に戻ると、結果票がすぐに出てきて合否判定→合格!~担当官が書類作成後大庁に戻ります20or21番窓口へ。(向かう途中で渡された書類のQRコードを読み取り10元を支払う)

合格された方は20or21番窓口へ

待っていても番号札が無いので呼ばれません!!直接20or21番窓口へ書類を渡してください。

1~2分後19番窓口から“名前で”呼び出され免許書を渡され確認~受領となります。

 

情報・文章・写真提供してくれたノリックさんからのお便り

試験に関して、購入させて頂いた問題集で一通り対策できます。

問題集は日本語と中国語が併記されており、勉強中に不明な日本語があった場合には中国語を読んで理解できましたが、本番は日本語しか出ません。案の定、問題の日本語の意味が分からないのが数問ありました。

しかし問題集をやっていれば問題ないレベルです。

管理人様の当ページ対するご尽力大変助かりました。ありがとうございました。

又、皆様の今後のお役に立てれば幸いです。

最後に

何か困ったら偽ペッパー君に Byノリック@上海

上海運転免許試験会場変更のお知らせ

相変わらず急な会場変更で、かなりの人が旧試験会場の前で呆然としていたとのニュースが飛び込んできました!

コメント専用ページ「みんなの広場」にて8月1日に「ノリック」さんより情報をお寄せいただき早速調べてみると下記のように変更となったようです。

変更前:哈密路1330号

※2019年7月29日より
変更後:浦东新区华夏西路2999号
对外接待时间:周一至周五,9:00—17:00

詳しく分かり次第情報をUP致します。

中国でもアレクサ利用可能_ Amazon Echo_を中国で使う方法

中国で日本の運転免許を切替する本サイトとは関係ないのですが、中国在住でもアレクサ「日本版Amazon Echo」を使う方法として記事にまとめてみました。

アマゾンエコーを中国で使う

日本に一時帰国をした友人に「Amazon Echo」を購入してきてもらい、なんとかVPNを使いセットアップはできました、

ですがまったくもって使いものにならず……「やっぱりこの国では遮断されていたか….」

Amazonプライム会員なので、音楽を聴きたい!朝音楽で起こしてもらいたい!子供に「アレクサ!アンパンマンの曲かけて」と言わせたい!と思ったのですが、まったくストリーミングできず。

5回に一度ぐらいは音楽再生ができるのですが、1曲聞ければいい方で、ほぼ途中でアレクサ君は無反応!(2019年6月12日より中国ではさらに大幅なインターネット制限が入り以前より増して酷い状況に)

ではどうやって?この冷たいアレクサ君に息を吹き返してもらうか!

AmazonEchoを中国で使う方法

もちろんVPN内蔵型無線ルーターを使用している方は問題なく使用できるとは思いますが、

私は仕事上「AppleAir TimeCapsule」で作業を自動保存させながらを第一優先にしてるため、無線ルーターは「AppleAir」のみ。

そもそもアレクサ君のためにVPN内蔵無線ルーターを高いお金を出して契約・購入する気も無い。

ではVPN無線ルーターを作るしかない!

ここからは私の環境で「VPN無線ルーター」を作ったので、「そんなの持ってない」といったお声はごもっとも!ヒントになればと書き進めます。

必要なものはMAC

私は長年Apple製品を使用してきており、いまでもiPhene3台、iPad2台、MACBook、MACBBookPROを使用して仕事をしています。

そしてヤフオクなどで売ればいいのに、なぜか歴代のMACをご丁寧に保存してあります。

ここで2013年「MACBookAir11inc」が役に立ちました!(※このAirには最新OS「Mojave」が入っています。)

Macでインターネット接続を共有して、Wifiアクセスポイントを作る

Macをルーター化してアクセスポイントにすることで、VPNを効かせている状態の無線ルーターが出来上がるといったことが可能になります。

MACをインターネット共有設定にする手順は色々な方が記事にしていますのでここでは割愛させてもらいますね、

グーグル先生に「MACインターネット共有」と聞いてみてください。

※ただしMACに有線LANを接続しなければMACを無線ルーターとして使えませんので、LANポートを搭載していないMacBookAirやMacBookProは、Apple純正の「Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ」や最近のタイプCでは「USB Type – CギガビットEthernetアダプタ」などが必要です。

Windowsでインターネット共有

わたしはWindowsパソコンを持っておらず、Windowsパソコンでのインターネット共有は詳しく分からないのですが、

すこし調べてみると、Windows 10には、インターネット接続を無線LAN経由でほかの機器に提供する「モバイル ホットスポット」機能があるそうです。

以前「インターネット共有」と呼ばれていた機能の後継に当たるものみたいですが、こちらは有線接続する必要がないとのこと!

ただ、基本的にVPN接続すると速度が落ちるのが現状、うまくアレクサ君がストリーミングするかはプロバイダー契約内容にもよると思いますが(大手電話局との契約で比較的速いスピードの契約をされていれば大丈夫だとは思います)、かつ共有させたパソコンのすぐ側にアレクサ君を置くことでスピードを確保できる可能性は大です。(使えるかどうかは自己責任でお願いします。)

※有線接続したMACはVPNを効かせても、恐ろしいほど爆速でした(笑)

Amazonプライムビデオを中国で視聴する時に使えるVPN__限定クーポンで30%OFF

ここでの記事はアレクサ君で音楽を聞くことを目的としているため、どのVPNで接続してもアレクサ君で音楽を聞くことはできました。

(仕事柄複数のVPN会社・Shadowsocks会社と契約中)

ではせっかくAmazonプライム会員なのでiPadなどでAmazonプライムビデオなどを視聴するときは?

iPadなどでAmazonプライムビデオを見るときには中国だけに限らず、

海外では基本的に視聴することはできません。

そこで必要になってくるのはAmazonプライムビデオが視聴できるVPN

以前はVPN接続でIPを日本にすることで視聴ができていたのですが、最近ではこのVPNを繋げて視聴しようとすると

「おまえさんVPN接続してるから見せねーよ〜」といった表示がされて視聴ができません。

先程もお伝えしましたが、仕事柄常時複数のVPN会社と契約している私、そのなかで現在Amazonプライムビデオが視聴できている「12vpn」を紹介します。

ちなみにインターネット共有で作った私のMACBookAirアクセスポイント(VPN無線ルーター)はこの「12vpn」を24時間常時繋ぎっぱなし状態です。

いままでiPhoneのそっけない目覚ましで起きていましたが、お陰様で今はアレクサ君に音楽を流してもらい快適に起きています。

12vpnは2007年から香港でVPNサービスをおこなっている老舗業者で、なにより12vpnの凄さは同時接続可能数が無制限のところ&中国国内でも問題なくスピードを確保できること&中国のインターネット規制に敏速に対応してくれること&12vpnサイトに閲覧規制が入っても瞬時にミラーサイトを用意してくれること(笑)

12vpnの対応アプリは【Windows, Mac, iOS, Android】とほぼすべてをカバー

12vpnの登録は英語のみですが、さほど難しくはありません。

12vpnのお申込み時に使える30%OFFクーポン

12vpnの申し込みを進めていくと専用のクーポンコードを入力する画面が支払い選択画面のときに現れますので、

「Optional promo code:」欄にこちらのクーポンコードを入力することで30%OFFで購入可能となります!

クーポンコード : 738177

12vpnサイトはこちらから

AmazonEchoのセットアップ方法

ここまで書き進めて思い出しましたが、大切なAmazonEchoのセットアップ方法、

そもそも中国では「AmazonAlexa」アプリが開きません。。。

やはりここでもスマホにVPNを繋げアプリを開きます、サインイン → AmazonEchoのセットアップに入り進めてくださいね。

途中インターネット共有で作ったMAC(Windows)パソコンのWifiをAmazonEchoに設定するときは、VPN接続を切ってからEchoに接続させることだけは忘れずに!

(※VPNアプリによってはAmazonEchoに接続している時も、VPNに繋げようと頑張るアプリもありますので必ず手動でOFFにしてからAmazonEchoにアクセス。)

最後に

お蔭でAmazonEchoは息を吹き返し、子供は毎朝「アレクサ!アンパンマンの曲をかけて〜」とご機嫌です。

何かとネット規制の厳しいお国ですが、お役に立てれば幸いです。

中国運転免許切替え案内サイト管理人

2018年最新試験問題集配信開始いたします。

コメントやお寄せいただいた情報を元に、最新の試験問題を一から翻訳しなおした最新試験問題を公開いたします。

問題数も前試験問題集の894問題から2018年最新試験問題集は1306問題へとパワーアップ!

カラー演出、見やすさもパワーアップ

2018年中国運転免許日本語試験問題

試験問題は◯×問題と4択問題の二種類があり、4択問題の答えにはカラーマーカーで分かりやすくしてあります。

カラーマーカーで答えをハイライトすると、自然と覚えやすく、頭に残ること間違いありません。

2018年最新中国運転免許切替日本語訳試験問題集

当サイトで販売している2018年最新中国運転免許切替日本語訳試験問題集を是非ご活用いただき合格率アップで試験に望んでいただければと思います。 (最新公開:2018年3月20日)

なお、当サイトが販売している問題集は現在インターネット上に出回っている、コンピューターに翻訳させたような、日本語の意味の分からない問題集ではありませんのでご安心ください。
最新中国運転免許試験問題日本語

リニューアル!とにかく重くなってしまったサイトよ、さようなら

2013年12月より運営している「中国運転免許切替え案内サイト」丸々4年が経ち

しっかりと重くなってしまいました!、、、

(私のメンテナンス不足だけの問題ではなく、、こちらの国の規制問題でとばっちりも原因の一つ、、、)
続きを読む

日本の免許から中国の免許切り替え時の種類にバイクを入れる場合は別途「バイク用筆記試験50問」が必要となりました。情報提供:狼狼さん

新しい情報が飛び込んできました、今までは日本の免許の種類の中に「普通免許」「自動二輪」といった免許の記載があれば、そのまま100問の試験を受けて合格さえすれば切り替えできたのですが、なんと二輪専用の試験を受けなければならなくなったようです!

この情報をいただけたのは、当サイトで試験問題を購入してくださった狼狼さん!

狼狼さんの情報によると、二輪用試験は50問で中国語のみ(日本語試験無し)、もちろん日本で二輪の免許を持っていても、こちら中国では二輪の免許不要の方はなんら問題なし!
続きを読む

上海!電動バイクの二人乗りは罰金30元

最近の上海の交差点はお巡りさんが雨の日も風の日も必ずといっていいほど仁王立ちしており電動バイクの二人乗りに目を光らせていますね!

そうなんです、新しい電動バイクの法律では「13才以上」の人を乗せて二人乗りをしていると罰金30元なんです。(その場で徴収)
続きを読む