中国大連運転免許取得情報:「孤独のアラフォー留学生」さんより

皆さんこんにちは管理人です。

今日はコメント専用ページ「みんなの広場」にお寄せくださった「孤独なアラフォー留学生」さんから中国・大連市にて運転免許を取得した際の流れを情報提供いただいたので、シェアさせていただきます。

掲載承諾いただいた「孤独なアラフォー留学生」さん、本当にありがとうございます。

ーーーーーここからーーーーーーー

管理人さん、初めまして。

私は、現在大連市に留学中のアラフォー男です。
11月28日に「C1E」を取得しましたので、お礼と大連市の運転免許切替状況を書き込みます。

こちらで、問題集を購入し、2~3周勉強しました。また、wechatのモーメンツの下の「視聴号(中国語)」で科目1の攻略法の動画を視聴して勉強しました。こちらの問題集のおかげで、当日は、一回目の試験で試験時間約20分・97点で合格できました。試験問題の日本語は、おかしな箇所はそんなになく、普通でした(笑)

私の日本免許証は、フル免許(大型2種、牽引2種、大特2種、大型2輪、中型など所有)状態なので、中国でも「A1・A2」が欲しかったのですが、「A1・A2」が欲しい場合は科目2・3も受けないとダメでしたので、諦めて、「C1E」で申請しました。大連市では、「C1」の試験(100問45分)に合格すれば、別の試験を受けなくても、申請時に申告していれば、バイク(E)は自動でついてきました。

大連市の免許切替の場所ですが、大连市驾管处(甘井子区中华东路600号)になります。
平日(8~10時、13~15時)が受付時間になります。また、午前・午後とも受付時間内にいけば、いつでも試験を受けることが出来ます。私は試験当日14時30分頃に受付し、免許は15時15分頃に受け取りました。全く混んでいないので、予約は不要、午後に行っても試験は2回受けれるようですし、合格から免許交付まで15分かかりません。
必要書類は、こちらのサイトに書いてある通りでした。
住宿登記証明は公安の判があるもの、
健康診断は、驾管处に行くと指定病院(市内14か所)が書いてありますので、好きな所に受けにいきます。健康診断を受けに行くと、そこで証明写真も撮れます。
日本免許証の翻訳は、指定会社はありませんが、翻訳の紙に翻訳会社の判が必要です。
パスポート(ビザの種類は問わず90日以上あればOK)
以上の書類の原本を持って行けば、受付時にコピーしてくれます。

免許は切り替えましたが、学生という身分、またお金がないのでクルマは買えそうにありません。
レンタカーを借りるか、中国の人と仲良くなってクルマを借りて、留学が終わるまでに一度は、中国でクルマを運転してみたいものです。
長文、失礼しました。

ーーーーーここまでーーーーー

このように、この中国運転免許切替え案内サイトは皆さんのお力をいただき日々アップデートさせてもらっています。

「孤独なアラフォー留学生」さん、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA