上海で免許更新を管理人がしてきたのでTips_注意:会場が違います!

ついに免許取得から6年が経ち、免許の更新に出発です。(有効期限90日前から更新可)管理人マイカーでさっそうと出発(もちろん日本車です。)

2019年7月29日より上海の試験会場が哈密路1330号から突然・浦东の会場に変更になったことはお伝えしました、当然そこに向かったのですが。。。

上海運転免許試験会場(中国運転免許切替え試験会場)
浦东新区华夏西路2999号(浦東新区華夏西路2999号)
对外接待时间:周一至周五,9:00—17:00
上海運転免許試験会場 中国運転免許切替え試験会場

びっくりです!更新会場はここではなく、試験会場からさらに5kmほど行った「三分所」とのこと…調べなかった私が悪いのか、まったく電話にでないあなたが悪いのか…

上海で免許を更新する方はこちらの管理所です。

上海市公安局交警总队车辆管理所三分所
地址: 浦东新区/沪南公路2638号
周一至周六9:00-17:00.(ただし受付時間は16:45まで、昼休みは無しです。)

※タクシーや滴滴出行(DiDi)などで行かれる方は気をつけてくださいね、更新会場はこちらの「三分所」になります。
上海市公安局交警总队车辆管理所三分所

さて、気を取り直して「三分所」の門をくぐり免許の更新手続きに入ります、6年期間免許から、いざ10年免許へ更新致します。(入り口で駐車場代5元取られました。)

ここで、免許更新に必要な書類の確認です。

  1. パスポート(もちろん有効なビザを持っている方が対象です、90日以上のMビザ可)
  2. 免許を取得した時と今のパスポートが違うなら:旧パスポート
  3. 境外人員臨時住居登記単(必ずオリジナル、コピー不可)
  4. 中国の運転免許証
  5. 10元の現金(電子決済不可な箇所があります。)

更新で行く建物は④→①のみです。

上海免許更新コース見取り図

まず1箇所しかない入口から「三分所」内に入ったら左奥にある建物④を目指してください、突き当りまで行くと右側に入り口があります。

3階まで階段を上がるとこれでもかとボロボロなお部屋が右と左にありますので、まずは左にあるお部屋から行きましょう。

左の部屋の奥にある窓口に持ってきた書類と撮影費25元、健康診断費60元を支払います、スマホ決済可能です。(できればスマホ決済で払ってね。と書いてあります。)

支払いが終わりましたら先程階段を上がった右の部屋に行きます、ここで撮影です。10年使う免許です、頑張っても仕方ないのですが、なぜかお腹を引っ込めて挑みました。

撮影が終わったら撮影所前にある受付で写真をもらいます。何枚か切ったあとの写真を手渡されますので、それをもって先程支払いをした左の部屋に戻ります。

支払いをした受付の右側に健康診断を行う部屋がありますので、先程もらった写真を渡し、視力検査・手のひらを見せる・聴覚検査といくつかの検査を笑わずにしっかりと受けてください。(先程受け取った写真にはバーゴードが付いており、各セクションで写真が共有されているようです。)

でた!4.9、またでやがった!な経験

どうやら私の視力は「4.9」あるそうです。右も左も「4.9」です。失笑です。単位がわかりません。

実は6年前に私が免許を取得しようと始めて挑戦した時に、哈密路の免許センターを訪れた時の健康診断も同じ「4.9」だったんです、その時は手書きで「4.9」だったのでよく覚えています。

「4.9」は問題なしの意味なのか?もしかして10点満点?誰か教えて〜。(6年前に比べれば明らかに視力は落ちています。)

撮影・健康診断が終わったら①の建物へ

つっこみどころ満載の①の建物を入り、すぐ右側にある受付でパスポートと書類を渡し受付番号をもらってください、受付番号シートは2枚つづりになっていますが2枚とも大事に持ち、目の前の椅子に座り自分の番号が窓口上に表示されるまで待ちましょう、ここが一番待たされますが、スマホに夢中になると見落としがちになりますので気をつけてくださいね。

自分の番号が表示された窓口に行き、すべての書類とパスポートを渡してください、あともう少しです、後ろを”なんちゃってペッパー君”がうろちょろしていますが気にしない気にしない。
※境外人員臨時住居登記単のオリジナルを持っていないとここでアウトです、コピーだけしか持っていないと帰らされますので気をつけてください。

2枚つづりの受付番号の1枚と最終書類をもらえれば、もうこっちのものです!ちょうど窓口の裏にある銀行窓口㊹〜㊼で10元を払いに行きましょう。

この10元が免許代となります、電子決済は不可のようです、ここ中国ではほぼ現金を持ち歩かないのが通常です、1元も持たずに出かけるのが当たり前の中国上海生活です、気をつけてください。

さて、いよいよ10年期限の免許を受取ります、中国免許更新最終章です。

窓口㉖㉗で更新された免許を受け取ります、目の前の電光掲示板で自分の番号が表示されるのを待ちましょう。自分の番号が表示されたらドヤ顔で番号札を見せてください、免許を投げられ無事に終了です。

Tips・中国免許更新まとめ

更新に必要な(持っていく)もの

  1. パスポート(有効なビザがあるパスポート。90日以上のMビザ可)
  2. 免許を取得した時と今のパスポートが違うなら:旧パスポート
  3. 境外人員臨時住居登記単(必ずオリジナル、コピー不可)
  4. 中国の運転免許証
  5. 10元の現金(電子決済不可な箇所があります。)

更新の会場は試験会場とは違う

上海市公安局交警总队车辆管理所三分所
地址: 浦东新区/沪南公路2638号
周一至周六9:00-17:00.(ただし受付時間は16:45まで、昼休みは無しです。)

すべてオリジナル、コピーは窓口の方がやってくれます

境外人員臨時住居登記単のコピーだけを持ってくる人が多いとのことです、コピーだけでは更新が出来ませんので気をつけてください。更新は有効期限90日前から可能です。


【最後に管理人より】
なかなか更新まで中国にいる方も少ないとは思いますが、「みんなの広場」内のコメントの中には、更新のためだけに中国に来ようと思っている方も多いようです。必須書類は「有効なビザ」、「境外人員臨時住居登記単」です、90日以上のMビザでも更新可能なので、ある程度の日程を確保できる方は挑戦してみるのも有りだと思います。チャイナドライバーの世界でブンブンいわせている同士の皆さん、有効期限10年免許の次は永久免許です。(笑)

【関連サイト】チャイナドライバーの同士「LoganXさん」が期限切れの中国運転免許を復活させ、見事10年免許をGetしたTips。(閲覧要:VPN)

【PR】:2019年対応版・中国運転免許切替え日本語試験問題集好評販売中

コメントを残す

ようこそチャイナドライバーの世界へ_* の項目は必須項目となります。