上海で免許更新を管理人がしてきたのでTips_注意:会場が違います!

ついに免許取得から6年が経ち、免許の更新に出発です。(有効期限90日前から更新可)管理人マイカーでさっそうと出発(もちろん日本車です。)

2019年7月29日より上海の試験会場が哈密路1330号から突然・浦东の会場に変更になったことはお伝えしました、当然そこに向かったのですが。。。

上海運転免許試験会場(中国運転免許切替え試験会場)
浦东新区华夏西路2999号(浦東新区華夏西路2999号)
对外接待时间:周一至周五,9:00—17:00

びっくりです!更新会場はここではなく、試験会場からさらに5kmほど行った「三分所」とのこと…調べなかった私が悪いのか、まったく電話にでないあなたが悪いのか…

上海で免許を更新する方はこちらの管理所です。

上海市公安局交警总队车辆管理所三分所
地址: 浦东新区/沪南公路2638号
周一至周六9:00-17:00.(ただし受付時間は16:45まで、昼休みは無しです。)

※タクシーや滴滴出行(DiDi)などで行かれる方は気をつけてくださいね、更新会場はこちらの「三分所」になります。

※後からわかったのですが、浦西にも更新ができる場所があるそうです…..(汗)
上海市公安局交警总队车辆管理所三分所

さて、気を取り直して「三分所」の門をくぐり免許の更新手続きに入ります、6年期間免許から、いざ10年免許へ更新致します。(入り口で駐車場代5元取られました。)

ここで、免許更新に必要な書類の確認です。

  1. パスポート(もちろん有効なビザを持っている方が対象です、90日以上のMビザ可)
  2. 免許を取得した時と今のパスポートが違うなら:旧パスポート
  3. 境外人員臨時住居登記単(必ずオリジナル、コピー不可)
    ※オリジナルは勿論のことですが、その場で原本(携帯からダウンロードしたpdf)の提示を求められました。(チャイナドライバー同士masaさん情報)
  4. 中国の運転免許証

更新で行く建物は④→①のみです。

まず1箇所しかない入口から「三分所」内に入ったら左奥にある建物④を目指してください、突き当りまで行くと右側に入り口があります。

3階まで階段を上がるとこれでもかとボロボロなお部屋が右と左にありますので、まずは左にあるお部屋から行きましょう。

左の部屋の奥にある窓口に持ってきた書類と撮影費+健康診断費計100元を支払います、スマホ決済可能です。(できればスマホ決済で払ってね。と書いてあります。)

支払いが終わりましたら先程階段を上がった右の部屋に行きます、ここで撮影です。10年使う免許です、頑張っても仕方ないのですが、なぜかお腹を引っ込めて挑みました。

撮影が終わったら撮影所前にある受付で写真をもらいます。何枚か切ったあとの写真を手渡されますので、それをもって先程支払いをした左の部屋に戻ります。

支払いをした受付の右側に健康診断を行う部屋がありますので、先程もらった写真を渡し、視力検査・手のひらを見せる・聴覚検査といくつかの検査を笑わずにしっかりと受けてください。(先程受け取った写真にはバーゴードが付いており、各セクションで写真が共有されているようです。)

 

でた!4.9、またでやがった!な経験

どうやら私の視力は「4.9」あるそうです。右も左も「4.9」です。

実は6年前に私が免許を取得しようと始めて挑戦した時に、哈密路の免許センターを訪れた時の健康診断も同じ「4.9」だったんです、その時は手書きで「4.9」だったのでよく覚えています。(6年前に比べれば明らかに視力は落ちています。)

撮影・健康診断が終わったら①の建物へ

 

①の建物を入り、すぐ右側にある受付でパスポートと書類を渡し受付番号をもらってください、受付番号シートは2枚つづりになっていますが2枚とも大事に持ち、目の前の椅子に座り自分の番号が窓口上に表示されるまで待ちましょう、ここが一番待たされますが、スマホに夢中になると見落としがちになりますので気をつけてくださいね。

自分の番号が表示された窓口に行き、すべての書類とパスポートを渡してください、あともう少しです、後ろを”なんちゃってペッパー君”がうろちょろしていますが気にしない気にしない。
※境外人員臨時住居登記単のオリジナルを持っていないとここでアウトです、コピーだけしか持っていないと帰らされますので気をつけてください。

2枚つづりの受付番号の1枚と最終書類をもらえれば、もうこっちのものです!ちょうど窓口の裏にある銀行窓口㊹〜㊼で10元を払いに行きましょう。

この10元が免許代となります。(現金・微信、支付宝)

さて、いよいよ10年期限の免許を受取ります、中国免許更新最終章です。

窓口㉖㉗で更新された免許を受け取ります、目の前の電光掲示板で自分の番号が表示されるのを待ちましょう。自分の番号が表示されたらドヤ顔で番号札を見せてください、免許を投げられ無事に終了です。

Tips・中国免許更新まとめ

更新に必要な(持っていく)もの

  1. パスポート(有効なビザがあるパスポート。90日以上のMビザ可)
  2. 免許を取得した時と今のパスポートが違うなら:旧パスポート
  3. 境外人員臨時住居登記単(必ずオリジナル、コピー不可)ただし急速にQRコード化されつつあります。
  4. 中国の運転免許証
  5. 10元の現金(電子決済不可な箇所があります。)

更新の会場は試験会場とは違う

上海市公安局交警总队车辆管理所三分所
地址: 浦东新区/沪南公路2638号
周一至周六9:00-17:00.(ただし受付時間は16:45まで、昼休みは無しです。)

すべてオリジナル、コピーは窓口の方がやってくれます

境外人員臨時住居登記単のコピーだけを持ってくる人が多いとのことです、コピーだけでは更新が出来ませんので気をつけてください。更新は有効期限90日前から可能です。

【最後に管理人より】
なかなか更新まで中国にいる方も少ないとは思いますが、「みんなの広場」内のコメントの中には、更新のためだけに中国に来ようと思っている方も多いようです。必須書類は「有効なビザ」、「境外人員臨時住居登記単」です、90日以上のMビザでも更新可能なので、ある程度の日程を確保できる方は挑戦してみるのも有りだと思います。チャイナドライバーの世界でブンブンいわせている同士の皆さん、有効期限10年免許の次は永久免許です。(笑)

【関連サイト】チャイナドライバーの同士「LoganXさん」が期限切れの中国運転免許を復活させ、見事10年免許をGetしたTips。(閲覧要:VPN)

【PR】:2023年対応版・中国運転免許切替え日本語試験問題集好評販売中

8 thoughts on “上海で免許更新を管理人がしてきたのでTips_注意:会場が違います!

  1. niku

    管理人様の掲載情報に都度助けられています!
    今日初の中国免許の更新で上記浦東の三分所へ行ってきました。
    1回目6年免許→今回更新で10年間となりました。C1Eです。
    写真通りの場所で流れも同じでしたが、今日現在の状況で補足します。

    ・コロナ関連対策でのQRスキャンと待ちが若干あるので余裕を持って行きましょう。4号棟(行列長め)→1号棟で敷地内2時間というところでした。(国慶節明け初日)
    ・雑なだけだと思いますが、4号棟での体検は視力検査のところで外国人の提出資料見られて、視力検査後他の項目も全部合格の書類を出してくれて、そのまま1号棟へ行ってねとなりました。(他の中国人の方はその4号棟3階で更新後の免許もらうようでしたが)
    ・支払い関連はすべて現金不要でいつもの支付宝等のオンライン決済で大丈夫でした。ただし、問題あったときの保険で現金持参でも良いとは思います。

    返信
  2. jjj

    広東省jjjです。
    仕事でなかなか手続き出来なかったのですが
    終わりが見えて来たので報告します。
    現在東莞に住んでいるため最新の住宿登記表を
    取り免許証デジタル写真票と写真3枚
    新旧パスポート証明書
    を添え手続きしました。
    結果は今回住所のみの変更で3日後以降
    免許証番号の変更手続きをする事になりました。
    来年1月車検ですがそれまでには駐車違反の
    罰金は処理できそうです。

    返信
  3. jjj

    jjjです。
    免許証番号(パスポート番号)の変更に行ってきました。
    結論からいうと変更出来ませんでした。
    免許証番号しか変える気は無かったので
    他の事には触れなかったのですが一緒に行った
    総務の子が言わなくていいのに「彼は東莞に
    住んでいるので住所も変更出来ますか?」なんて
    余計なこと聞くもんだから
    「東莞に住んでいるなら深センの交通公安では
    免許証番号の変更も出来ないと」
    言われてしまいました。
    実は免許証の発行は深セン公安局、当然免許の
    住所も当時住んでいた深セン、しかし現在は
    東莞に住んでいます。
    (会社も居留証も深センですが)
    結局、居住登録書を住まいの最寄りの派出所で
    貰いそれを持って東莞の車管所に行き
    深センの免許証を東莞の住所にして東莞公安局発行の
    ものに変更、同時にパスポート番号も変更する
    手順が必要になりました。
    深センでも他の車管所に行けば出来るかも
    しれませんが正式な手順を踏んでみようと思います。

    返信
    1. サイト管理人 投稿作成者

      ちょ、ちょっと待ってください!壮大なドラマになってしまってるじゃないですか(*_*)

      実は私もいま上海にいないんです…..重慶

      そしてパスポートも更新したばっかりで….

      返信
  4. jjj

    4年前に深センで更新しました。
    免許取得時からパスポートが変わっていたので
    新旧パスポートを持って行きましたが
    更新した免許証番号は旧パスポートNo.
    何故番号が前のまま?と聞いたのですが
    「没問題」と言われました。
    先月駐車違反の反則金を納めに念のため
    新旧パスポートを持って行ったのだが
    「免許証番号が新パスポート番号と違うので
    処理出来ない。日本領事館で書類を取って
    免許証番号を変更してから来て下さい」と
    言われてしまいました。
    証明書は貰って来ましたがまだ変更には
    行っていません。…何処に行けばいいんだ?

    返信
    1. サイト管理人 投稿作成者

      え……..私も最近パスポート更新したのですが……..。

      安全運転しか方法はないのでしょうか((((;゚Д゚))))ガクガク

      返信
      1. jjj

        会社の総務が調べて予約も取ってくれました。
        会社の近くの交警交通大隊でできるみたいです。
        200元の反則金を払うために領事館に行き
        200元の証明書を取り…古いパスポート持って
        行ってるのに
        中国で違反をしないというのは難しいですね
        以前どうしても覚えがない違反があり
        写真を見せてくれと言ったら「没有!」と
        言われたことがあります。
        でも金は支払わされました。

        返信
  5. Ponch

    こんにちは。先週末土曜日に免許更新に行ってきました。私はこれで二回目の更新です。平日に行けばよかったと後悔。全部終わるまで3時間以上かかりました。3密バッチリの室内での長蛇の列。ちなみに写真と健康診断は合わせて95元になっていました。支付宝等のキャッシュレス決済は空いている窓靴によるようです。最初はキャッシュのみと言われ現金で払いましたが、後からもう一つ窓口はが開いてこちらがキャッシュレス可でした。念のためキャッシュはあとで発生する免許の手数料10元もあわせて、持参するのが安全かと思います。写真と健康診断さえ終わってしまえば、あとは気が抜けるほど速攻で免許は発行されます。受付番号は発行はなく、直接窓口で書類を出し、お金を払って、待ってると名前が呼ばれ免許を受け取って終了でした。有効期限は永久かと期待(笑)しましたが、2036年の誕生日まで。期限16年です。70歳以降は毎年検査を受けなさいと副本に記載されます。免許本体の有効期限欄は”長期”の記載になります。御参考になれば幸いです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA