購入していただいた方から一番多い質問はこれだーー!【重要】

問題集を購入していただいた方から一番多い質問は下記です。

ーーー購入者ーーー
問題91では
運転者は交通輸送管理法規に違反して重大事故が発生して、人の重傷、死亡になって逃走した場合、何年の有期懲役になりますか?
で答えはC:3年~7年となっているのですが
問題142では
運転者は交通輸送管理法規に違反して重大事故が発生して、逃走して人の死亡になった場合、3年以上7年以下の有期懲役にします。
で答えは:錯
となっております。。
どっちが正しいのでしょうか?
ーーーーーーーーー

ーー管理人からの答えーー
この辺りは、日本人の我々では理解できない日本語ですが、実際このような感じの翻訳試験がありますので、まともに受け取らずニュアンスで覚えておいた方がいいです、

上の問題の違いは、問題142番の方が実は重罪で、事故を起こした運転手が、もし被害者を助けていれば死亡しなかったのに、助けもせずに逃げたので被害者は亡くなってしまった。

といった感じの問題で、本当の答えは7年以上の有期懲役となりますので答えは:錯なんです。

問題91番のように、「事故を起こした!相手が即死した!でも逃げた!」の方が罪が軽いんです。

あくまでも、「事故を起こした!相手は生きてる??でも逃げた!被害者は後に亡くなった!事故を起こした人が救急車を呼んでたら助かってたかも??」これで前者より罪が重くなるこの国の交通法規をまともに覚えてても頭がこんがらがるだけです。

この辺りを深く悩むよりも、絶対に点数が稼げる画像問題等を丸暗記して、
この辺りの問題はニュアンスで覚えておくような感じで試験に挑んでいただければと思います。
ーーーーーーーー

ーーーまとめーーー
実はこの問題で一番重要なのは4択か◯×の2択かだけです。

4択ならば答えは:C
2択ならば答えは:錯

これだけなんです。
ーーーーーーーーーー