中国免許関連」カテゴリーアーカイブ

中国大連運転免許取得情報:「孤独のアラフォー留学生」さんより

皆さんこんにちは管理人です。

今日はコメント専用ページ「みんなの広場」にお寄せくださった「孤独なアラフォー留学生」さんから中国・大連市にて運転免許を取得した際の流れを情報提供いただいたので、シェアさせていただきます。

掲載承諾いただいた「孤独なアラフォー留学生」さん、本当にありがとうございます。

ーーーーーここからーーーーーーー

管理人さん、初めまして。

私は、現在大連市に留学中のアラフォー男です。
11月28日に「C1E」を取得しましたので、お礼と大連市の運転免許切替状況を書き込みます。

こちらで、問題集を購入し、2~3周勉強しました。また、wechatのモーメンツの下の「視聴号(中国語)」で科目1の攻略法の動画を視聴して勉強しました。こちらの問題集のおかげで、当日は、一回目の試験で試験時間約20分・97点で合格できました。試験問題の日本語は、おかしな箇所はそんなになく、普通でした(笑)

私の日本免許証は、フル免許(大型2種、牽引2種、大特2種、大型2輪、中型など所有)状態なので、中国でも「A1・A2」が欲しかったのですが、「A1・A2」が欲しい場合は科目2・3も受けないとダメでしたので、諦めて、「C1E」で申請しました。大連市では、「C1」の試験(100問45分)に合格すれば、別の試験を受けなくても、申請時に申告していれば、バイク(E)は自動でついてきました。

大連市の免許切替の場所ですが、大连市驾管处(甘井子区中华东路600号)になります。
平日(8~10時、13~15時)が受付時間になります。また、午前・午後とも受付時間内にいけば、いつでも試験を受けることが出来ます。私は試験当日14時30分頃に受付し、免許は15時15分頃に受け取りました。全く混んでいないので、予約は不要、午後に行っても試験は2回受けれるようですし、合格から免許交付まで15分かかりません。
必要書類は、こちらのサイトに書いてある通りでした。
住宿登記証明は公安の判があるもの、
健康診断は、驾管处に行くと指定病院(市内14か所)が書いてありますので、好きな所に受けにいきます。健康診断を受けに行くと、そこで証明写真も撮れます。
日本免許証の翻訳は、指定会社はありませんが、翻訳の紙に翻訳会社の判が必要です。
パスポート(ビザの種類は問わず90日以上あればOK)
以上の書類の原本を持って行けば、受付時にコピーしてくれます。

免許は切り替えましたが、学生という身分、またお金がないのでクルマは買えそうにありません。
レンタカーを借りるか、中国の人と仲良くなってクルマを借りて、留学が終わるまでに一度は、中国でクルマを運転してみたいものです。
長文、失礼しました。

ーーーーーここまでーーーーー

このように、この中国運転免許切替え案内サイトは皆さんのお力をいただき日々アップデートさせてもらっています。

「孤独なアラフォー留学生」さん、本当にありがとうございました。

デジタル運転免許証、2021年9月から28都市、2022年全国導入!

さすが中国、免許証もデジタル化へ

すでに6月1日から天津、成都、蘇州の3都市で試験運用を始めたデジタル運転免許証、

2021年9月1日から以下の28都市に拡大され、2022年からは全国に導入されるとのことです。

北京、天津、石家庄、长春、大庆、上海、无锡、苏州、盐城、泰州、宁波、嘉兴、南昌、济南、青岛、长沙、广州、深圳、南宁、重庆、成都、绵阳、自贡、南充、贵阳、西安、银川、昆明

発行は「交管12123」アプリから申請でき、紙の免許証と同等の法的効力を持つとのこと。

このデジタル運転免許にて、レンタカーや保険の購入時などが円滑に進められ、身分証明にも役立ち、膨大な削減効果があるとのこと!

すごいな〜。

画像が表示されない件で_サーバー移行につきごめんなさい。

※2021年2月・現在ほぼ復旧済み


現在1ページづつ確認しながら元に戻しています、ついでにですが現在の状況と照らし合わせ古い情報を新しくしていく作業も兼ねており

少しお時間掛かりそうです。良いサイトに仕上げていきますので、少々お待ちくださいませn。

なお、問題集販売には何も影響ございません、ご質問はみんなの広場からお気軽に♪

上海で免許更新を管理人がしてきたのでTips_注意:会場が違います!

ついに免許取得から6年が経ち、免許の更新に出発です。(有効期限90日前から更新可)管理人マイカーでさっそうと出発(もちろん日本車です。)

2019年7月29日より上海の試験会場が哈密路1330号から突然・浦东の会場に変更になったことはお伝えしました、当然そこに向かったのですが。。。

上海運転免許試験会場(中国運転免許切替え試験会場)
浦东新区华夏西路2999号(浦東新区華夏西路2999号)
对外接待时间:周一至周五,9:00—17:00

びっくりです!更新会場はここではなく、試験会場からさらに5kmほど行った「三分所」とのこと…調べなかった私が悪いのか、まったく電話にでないあなたが悪いのか…

上海で免許を更新する方はこちらの管理所です。

上海市公安局交警总队车辆管理所三分所
地址: 浦东新区/沪南公路2638号
周一至周六9:00-17:00.(ただし受付時間は16:45まで、昼休みは無しです。)

※タクシーや滴滴出行(DiDi)などで行かれる方は気をつけてくださいね、更新会場はこちらの「三分所」になります。

※後からわかったのですが、浦西にも更新ができる場所があるそうです…..(汗)
上海市公安局交警总队车辆管理所三分所

さて、気を取り直して「三分所」の門をくぐり免許の更新手続きに入ります、6年期間免許から、いざ10年免許へ更新致します。(入り口で駐車場代5元取られました。)

ここで、免許更新に必要な書類の確認です。

  1. パスポート(もちろん有効なビザを持っている方が対象です、90日以上のMビザ可)
  2. 免許を取得した時と今のパスポートが違うなら:旧パスポート
  3. 境外人員臨時住居登記単(必ずオリジナル、コピー不可)
    ※オリジナルは勿論のことですが、その場で原本(携帯からダウンロードしたpdf)の提示を求められました。(チャイナドライバー同士masaさん情報)
  4. 中国の運転免許証

更新で行く建物は④→①のみです。

まず1箇所しかない入口から「三分所」内に入ったら左奥にある建物④を目指してください、突き当りまで行くと右側に入り口があります。

3階まで階段を上がるとこれでもかとボロボロなお部屋が右と左にありますので、まずは左にあるお部屋から行きましょう。

左の部屋の奥にある窓口に持ってきた書類と撮影費+健康診断費計100元を支払います、スマホ決済可能です。(できればスマホ決済で払ってね。と書いてあります。)

支払いが終わりましたら先程階段を上がった右の部屋に行きます、ここで撮影です。10年使う免許です、頑張っても仕方ないのですが、なぜかお腹を引っ込めて挑みました。

撮影が終わったら撮影所前にある受付で写真をもらいます。何枚か切ったあとの写真を手渡されますので、それをもって先程支払いをした左の部屋に戻ります。

支払いをした受付の右側に健康診断を行う部屋がありますので、先程もらった写真を渡し、視力検査・手のひらを見せる・聴覚検査といくつかの検査を笑わずにしっかりと受けてください。(先程受け取った写真にはバーゴードが付いており、各セクションで写真が共有されているようです。)

 

でた!4.9、またでやがった!な経験

どうやら私の視力は「4.9」あるそうです。右も左も「4.9」です。

実は6年前に私が免許を取得しようと始めて挑戦した時に、哈密路の免許センターを訪れた時の健康診断も同じ「4.9」だったんです、その時は手書きで「4.9」だったのでよく覚えています。(6年前に比べれば明らかに視力は落ちています。)

撮影・健康診断が終わったら①の建物へ

 

①の建物を入り、すぐ右側にある受付でパスポートと書類を渡し受付番号をもらってください、受付番号シートは2枚つづりになっていますが2枚とも大事に持ち、目の前の椅子に座り自分の番号が窓口上に表示されるまで待ちましょう、ここが一番待たされますが、スマホに夢中になると見落としがちになりますので気をつけてくださいね。

自分の番号が表示された窓口に行き、すべての書類とパスポートを渡してください、あともう少しです、後ろを”なんちゃってペッパー君”がうろちょろしていますが気にしない気にしない。
※境外人員臨時住居登記単のオリジナルを持っていないとここでアウトです、コピーだけしか持っていないと帰らされますので気をつけてください。

2枚つづりの受付番号の1枚と最終書類をもらえれば、もうこっちのものです!ちょうど窓口の裏にある銀行窓口㊹〜㊼で10元を払いに行きましょう。

この10元が免許代となります。(現金・微信、支付宝)

さて、いよいよ10年期限の免許を受取ります、中国免許更新最終章です。

窓口㉖㉗で更新された免許を受け取ります、目の前の電光掲示板で自分の番号が表示されるのを待ちましょう。自分の番号が表示されたらドヤ顔で番号札を見せてください、免許を投げられ無事に終了です。

Tips・中国免許更新まとめ

更新に必要な(持っていく)もの

  1. パスポート(有効なビザがあるパスポート。90日以上のMビザ可)
  2. 免許を取得した時と今のパスポートが違うなら:旧パスポート
  3. 境外人員臨時住居登記単(必ずオリジナル、コピー不可)ただし急速にQRコード化されつつあります。
  4. 中国の運転免許証
  5. 10元の現金(電子決済不可な箇所があります。)

更新の会場は試験会場とは違う

上海市公安局交警总队车辆管理所三分所
地址: 浦东新区/沪南公路2638号
周一至周六9:00-17:00.(ただし受付時間は16:45まで、昼休みは無しです。)

すべてオリジナル、コピーは窓口の方がやってくれます

境外人員臨時住居登記単のコピーだけを持ってくる人が多いとのことです、コピーだけでは更新が出来ませんので気をつけてください。更新は有効期限90日前から可能です。

【最後に管理人より】
なかなか更新まで中国にいる方も少ないとは思いますが、「みんなの広場」内のコメントの中には、更新のためだけに中国に来ようと思っている方も多いようです。必須書類は「有効なビザ」、「境外人員臨時住居登記単」です、90日以上のMビザでも更新可能なので、ある程度の日程を確保できる方は挑戦してみるのも有りだと思います。チャイナドライバーの世界でブンブンいわせている同士の皆さん、有効期限10年免許の次は永久免許です。(笑)

【関連サイト】チャイナドライバーの同士「LoganXさん」が期限切れの中国運転免許を復活させ、見事10年免許をGetしたTips。(閲覧要:VPN)

【PR】:2023年対応版・中国運転免許切替え日本語試験問題集好評販売中

上海運転免許・新試験会場の流れ

まず、こちらの情報・写真は上海在住の「ノリックさん」に情報・写真提供していただきました。ノリックさん本当に感謝です、ありがとうございました。

上海・自動車免許取得流れ

場所:上海市公安局交警总队车管所
住所:浦东新区华夏西路2999号

人も車も入口は「3号門」

まずは①番入り口を目指しましょう

建物に沿って右へ歩き、①番入り口を目指します。

①番入り口を入ると大きい受付台があります、ここで番号札をもらいましょう。

受付の裏側が大庁となります

呼ばれたら書類を提出、書類に不備が無ければハンコをもらい写真&健康診断へ

振り返り左側の建物へ

写真&健康診断

入って右はコンビニ、右奥の写真室へ

お姉さんに書類提出後、85元支払い、すぐ後ろで写真撮影。プリントアウト後そのまま隣で健康診断「色弱・視力・握力・身長体重」は自己申告

写真&健康診断が終わったら部屋を出た向かいで新しい番号札をもらい再び大庁へ戻りましょう

大庁へ戻り呼ばれたらすべての書類を提出して再度チェックをしてもらいましょう。

全て問題なければここで40元を支払います。

このままこの後に試験を受けれます。

全く勉強してしない、今は自身が無いといった方はこのまま予約をしてください。

試験日と希望時間を伝えると、案内的な紙などが渡されます、当日はここで終了です。(正味1時間程度)

試験当日

試験当日は受付を通さず左のエスカレーターで直接2階にある試験会場へ向かいましょう。

試験会場にある自動受付機で番号を受け取ります。

必要書類以外のバッグ等は持ち込み禁止です、入口左のロッカーに入れるか、中で預けることになります。自分の番号が呼ばれたら入室です。

入室後に試験を日本語で受ける旨を係員に伝えてください、指定のパソコンに座り試験スタートです!

試験受付に戻ると、結果票がすぐに出てきて合否判定→合格!~担当官が書類作成後大庁に戻ります20or21番窓口へ。(向かう途中で渡された書類のQRコードを読み取り10元を支払う)

合格された方は20or21番窓口へ

待っていても番号札が無いので呼ばれません!!直接20or21番窓口へ書類を渡してください。

1~2分後19番窓口から“名前で”呼び出され免許書を渡され確認~受領となります。

 

情報・文章・写真提供してくれたノリックさんからのお便り

試験に関して、購入させて頂いた問題集で一通り対策できます。

問題集は日本語と中国語が併記されており、勉強中に不明な日本語があった場合には中国語を読んで理解できましたが、本番は日本語しか出ません。案の定、問題の日本語の意味が分からないのが数問ありました。

しかし問題集をやっていれば問題ないレベルです。

管理人様の当ページ対するご尽力大変助かりました。ありがとうございました。

又、皆様の今後のお役に立てれば幸いです。

最後に

何か困ったら偽ペッパー君に Byノリック@上海

上海運転免許試験会場変更のお知らせ

相変わらず急な会場変更で、かなりの人が旧試験会場の前で呆然としていたとのニュースが飛び込んできました!

コメント専用ページ「みんなの広場」にて8月1日に「ノリック」さんより情報をお寄せいただき早速調べてみると下記のように変更となったようです。

変更前:哈密路1330号

※2019年7月29日より
変更後:浦东新区华夏西路2999号
对外接待时间:周一至周五,9:00—17:00

詳しく分かり次第情報をUP致します。

2018年最新試験問題集配信開始いたします。

コメントやお寄せいただいた情報を元に、最新の試験問題を一から翻訳しなおした最新試験問題を公開いたします。

問題数も前試験問題集の894問題から2018年最新試験問題集は1306問題へとパワーアップ!

カラー演出、見やすさもパワーアップ

2018年中国運転免許日本語試験問題

試験問題は◯×問題と4択問題の二種類があり、4択問題の答えにはカラーマーカーで分かりやすくしてあります。

カラーマーカーで答えをハイライトすると、自然と覚えやすく、頭に残ること間違いありません。

2018年最新中国運転免許切替日本語訳試験問題集

当サイトで販売している2018年最新中国運転免許切替日本語訳試験問題集を是非ご活用いただき合格率アップで試験に望んでいただければと思います。 (最新公開:2018年3月20日)

なお、当サイトが販売している問題集は現在インターネット上に出回っている、コンピューターに翻訳させたような、日本語の意味の分からない問題集ではありませんのでご安心ください。
最新中国運転免許試験問題日本語

リニューアル!とにかく重くなってしまったサイトよ、さようなら

2013年12月より運営している「中国運転免許切替え案内サイト」丸々4年が経ち

しっかりと重くなってしまいました!、、、

(私のメンテナンス不足だけの問題ではなく、、こちらの国の規制問題でとばっちりも原因の一つ、、、)
続きを読む

別途「バイク用筆記試験50問」が必要となりました。情報提供:狼狼さん

新しい情報が飛び込んできました、今までは日本の免許の種類の中に「普通免許」「自動二輪」といった免許の記載があれば、そのまま100問の試験を受けて合格さえすれば切り替えできたのですが、なんと二輪専用の試験を受けなければならなくなったようです!

この情報をいただけたのは、当サイトで試験問題を購入してくださった狼狼さん!

狼狼さんの情報によると、二輪用試験は50問で中国語のみ(日本語試験無し)、もちろん日本で二輪の免許を持っていても、こちら中国では二輪の免許不要の方はなんら問題なし!
続きを読む