上海で電動バイク(電動自転車)のナンバーを取得する方法

さて、先日お知らせしたように、上海では2014年3月1日から電動自転車を乗る時にも運転免許の携帯とナンバー取得が義務付けられ、

管理人の私が電動自転車のナンバーを取得しにいってまいりました。

上海電動バイクのナンバー取得方法一台づつ並んで順番に登録、結構皆さん真面目に並んでいます。さてさて私の番まで待ちましょう。

ここでポイント!
私のバイクはもちろん盗んだバイクではありませんが、領収書関係の書類などまったくありません。
そのむね係りの人に言うと、、、、、

上海で電動バイクの登録紙切れ一枚渡され、、、、
よく読んでみると「この電動自転車は盗んだものじゃありませんよーー」って書類。

え?こんなんでいいの??順番に上から名前・パスポート・パスポート番号・4番目と5番目は空白

あとは日付と名前書いて「はい」って手渡すとOKあらら、受理された!

実は私管理人は上海で電動バイクを4台盗まれた過去があり、思いました。

これどう考えても盗んだバイクを登録できちゃうぞ!

電動自転車のナンバー登録風景写真

登録時に必要な書類

・パスポートの原本
・パスポートの顔写真ページコピー
・パスポートのビザページコピー
・パスポートの最後に中国に入った時のスタンプページコピー
・境外人員臨時住居登記単のコピー
・電動自転車
(パスポートのコピーに電話番号を手書きで書くのですが、もしあなたが中国語を話せないのであれば、中国人の友達の電話番号を書いておきましょう。「中国語が分かる友達の番号」って一言入れておけばOKですね)

さーーいよいよナンバーの受理です!どのようなナンバーを貰えるのか!!!
上海電動自転車のナンバー
え?

これ??

これがナンバー?



下記のURLは上海で電動バイク(電動自転車)を登録できる場所が明記されています。

http://www.shjtaq.com/showcontent/contentdetail.asp?id=111578
#外国人が電動バイクを登録する場合、上記のURLに書かれている場所のすべてで出来る訳ではありません。
各エリアの中の1-2つだけ外国人が電動自転車の登録、ナンバー取得ができるようです。

もし、この登録したバイクを誰かに売却する時は
現在のバイクの持ち主(あなた)と買う人と一緒に、登録した所に行き
名義変更をするそうです。